読みあざみ
ローマ字azami
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)キク目(Asterales)キク科(Asteraceae)アザミ属(Cir-sium)の総称。種類は多く約200種、日本には約60種。北半球の温暖~寒帯、海岸~高山に広く分布する。ほとんどは多年草だが二年草もある。 高さは0.5~1メートル。葉は大形で深い切り込みがある鋸歯(キョシ)または羽状に裂け、鋭い刺(トゲ)が多く、裏面に毛を密生するものもある。多くのものは秋に開花し、小さな管状花が多数集まった半球形の頭花で、通常紅紫色・淡紅色まれに白色、横または下向きに咲くものが多い。 ノアザミは本州以南に分布し、頭花は直立で春~夏に咲く。花屋で売られているドイツアザミはノアザミの改良されたもの。 オニアザミはトゲアザミとも呼ばれ、中部地方北部・東北地方に分布し、濃紫色の頭花はうなだれ、初夏~秋に咲く。 サワアザミはオンナアザミとも呼ばれ、山の沢沿いの湿った土地に生え、1~2メートルにもなる。 フジアザミは山地の川原や崖に生え、大形で8~10月に10センチ近くの花を咲かせる。富士山の近くに多いのでこの名がある。 ハマアザミは海岸の砂地に生え、頭花は直立し、7~9月に咲き、葉に強い光沢がある。根はゴボウのような形と香味からハマゴボウとも呼ばれる。 ナンブアザミは中部地方以北の山地に生え、夏~晩秋に咲く。 一般に根の食べられるものが多く、モリアザミは畑地に栽培されている。味噌漬けや醤油漬けになって観光地で売られているヤマゴボウは、このモリアザミの根で、本来のヤマゴボウの根は有毒で商陸(ショウリク)と呼ばれる生薬に使われている。 アザミゴボウはヨーロッパ産で、牧場のキャベツとも呼ばれる。 タイアザミの根は煎じて強壮薬・解薬・利尿薬となる。 「刺草(シソウ)」とも呼ぶ。

(2)中国の戦国七雄(Zhanguo qiguo)の一国、燕(Yan)(エン)の都。 現在のペキン(北京)の地。

総画数
 16画
他の情報
同じ韻

”薊”と同じ”A-A-I”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

矢張り浅い騙り浜に茶代羽交い羽交い案山子

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”薊”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
いじむ

【数字で暗号化】
11220472

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「薊」の読み、意味、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"薊"の難しさ

薊の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  7 
薊という言葉は非常に簡単な漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字でも、「薊」で、小学校1年生で習う常用漢字です。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  7 
ササっと書ける書ける万人に優しい言葉です。書きやすさだけでなく見た目に優しい印象を与えるためいろんな意味で得かもしれません。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  4 
薊の読み方毎に難易度を判定しています。
薊は"あざみ"と読みます。
読み方がそれほど普通ではないため、誰にでも簡単とは言えません。パソコンでも変換されないかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"薊"の同音異義語

"薊"という言葉の印象を教えてください

"薊"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"薊"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"薊"の使い方いろいろ

あざみの語呂合わせ
薊の数字の語呂合わせを見つけます。
薊の駄洒落を自動的に作ります。本サイトで作成するダジャレはいろいろな単語とその読み方を組み合わせながら作ります。自動で作成するので、たまにおかしな内容に出来あがってしまうこともありますが、ぜひお試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
薊と同じA-A-Iの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
薊を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
薊と他の単語を組み合わせてミスマッチなことばを作ります。薊とは普段一緒に使わない単語との組み合わせで熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?そうした不可抗力から作り出される組み合わせを、自動的に行うことでミスマッチな組み合わせを探します。人が考えると普通は思いつかないような思わず笑ってしまう熟語ができるかもしれません。自動生成のためなんの変哲もない熟語になるかもしれませんが。ぜひお試しください!作った文章を見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"薊"から始まることば
薊で始まる単語を探します。
"薊"で終わることば
薊が最後にくる単語を探します。
"薊"がつく単語を探します
薊を含む単語を探します。
"薊"に関することば
薊に関係するものことばを探します。