放射性炭素年代測定法


読みほうしゃせいたんそねんだいそくていほう
ローマ字housyaseitansonendaisokuteihou
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)生物の死骸に残存する炭素14を利用した年代測定法。 炭素14は大気中の二酸化炭素にほぼ一定の濃度で含まれるため、それを呼吸して取り込んでいる生物内にも一定に存在するが、生物が死ぬと二酸化炭素の取り込みは途絶える。一方、炭素14は半減期5,730年で減少するので、現在の試料と出土遺物のとの放射線量から過去数万年程度までの年代を測定するができる。 「ラジオカーボンデーティング」,「カーボンデーティング(car-bon dating)」,「たんそじゅうしほう(炭素十四法,炭素一四法,炭素14法)(carbon 14 dating)」,「たんそじゅうよんほう」とも呼ぶ。ーえむえす(AMS)

総画数
 84画
他の情報
同じ韻

”放射性炭素年代測定法”と同じ”O-U-A-E-I-A-N-O-E-N-A-I-O-U-E-I-O-U”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

放射性炭素年代測定法

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”放射性炭素年代測定法”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
まえすゃそうちあたのあぢうたけとうまえ

【数字で暗号化】
6513328134124103355403410412352344126513

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「放射性炭素年代測定法」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"放射性炭素年代測定法"の難しさ

放射性炭素年代測定法の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  5 
放射性炭素年代測定法という言葉は日常的に使う漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字でも「射」で、小学校5年生で習う常用漢字になります。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  1 
総画数が84画にもなり、いざ書くとなると非常に面倒に感じるてしまいまいます。でもそれゆえに特別感のある苗字と言えるでしょう。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  3 
放射性炭素年代測定法の読み方毎に難易度を判定しています。
放射性炭素年代測定法は"ほうしゃせいたんそねんだいそくていほう"と読みます。
誰もが知っている読み方とまではいえず、ちょっと難しいと感じる人もいるかもしれません。変換されないケースもあるかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"放射性炭素年代測定法"の同音異義語

"放射性炭素年代測定法"という言葉の印象を教えてください

"放射性炭素年代測定法"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"放射性炭素年代測定法"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"放射性炭素年代測定法"の使い方いろいろ

ほうしゃせいたんそねんだいそくていほうの語呂合わせ
放射性炭素年代測定法の数字の語呂合わせを見つけます。
放射性炭素年代測定法を使ったダジャレを自動的に作ります。自動作成するダジャレは単語の読み方からを組み合わせながら作ることができます。自動で作成するので、たまにおかしな内容に出来てしまうこともありますが、ぜひお試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
放射性炭素年代測定法と同じO-U-A-E-I-A-N-O-E-N-A-I-O-U-E-I-O-Uの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
放射性炭素年代測定法を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
放射性炭素年代測定法と他の単語を組み合わせてミスマッチなことばを作ります。放射性炭素年代測定法では普通使わない組み合わせの形容詞で熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?そういった組み合わせの妙から作り出される熟語を、自動的に生成し探します。普通に考えるとなかなか思いつかないような思わず笑ってしまう熟語ができるかもしれません。自動で作るためしっくりきてしまうかもしれませんが。。。ぜひお試しください!作られた熟語が面白かったら登録してもらえればみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"放射性炭素年代測定法"から始まることば
放射性炭素年代測定法で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
放から始まることば
射から始まることば
性から始まることば
炭から始まることば
素から始まることば
年から始まることば
代から始まることば
測から始まることば
定から始まることば
法から始まることば
"放射性炭素年代測定法"で終わることば
放射性炭素年代測定法が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
放で終わることば
射で終わることば
性で終わることば
炭で終わることば
素で終わることば
年で終わることば
代で終わることば
測で終わることば
定で終わることば
法で終わることば
"放射性炭素年代測定法"がつく単語を探します
放射性炭素年代測定法を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
放がつくことば
射がつくことば
性がつくことば
炭がつくことば
素がつくことば
年がつくことば
代がつくことば
測がつくことば
定がつくことば
法がつくことば
"放射性炭素年代測定法"に関することば
放射性炭素年代測定法に関係するものことばを探します。