治安維持法


読みちあんいじほう
ローマ字chianijihou
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)1925. 4.22(大正14)公布された思想・結社の弾圧法規。 国体の変革・私有財産制度の否認を目的とする結社活動および個人的行為に対する処罰を内容とする法律。〈制定〉 第一次世界大戦後の社会主義運動・農民運動・労働運動の発展に対処し、反体制運動(主として共産主義運動)の弾圧を目的に制定。 第1次加藤高明内閣(護憲三派内閣)が立案し、1925. 3.(大正14)普通選挙法と同時に制定・公布。「国体ヲ変革シ、私有財産制度ヲ否認セントスル」結社・運動を厳禁し、違反者には懲役10年以下の刑を科した。〈改訂など〉 田中義一内閣は改正案の議会承認を経ずに緊急勅令のかたちで1928. 6.29(昭和 3)改正を公布、即日施行。同年の三・一五事件で日本共産党に対する大量検挙に従い、刑をきびしくするように改訂され、死刑が付加された。 1936. 5.29(昭和11)思想犯保護観察法、公布。 1941. 3.10(昭和16)予防拘禁が追加された改正治安維持法が公布。反政府・反軍部に拡大解釈されて適用された。ぼうこうきん(予防拘禁),とくべつこうとうけいさつ(特別高等警察)〈廃止〉 GHQの司令により、1945.10.15(昭和20)勅令575号が公布施行されて廃止。

総画数
 45画
他の情報
同じ韻

”治安維持法”と同じ”I-A-N-I-I-O-U”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

治安維持法

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”治安維持法”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
ついあうずまえ

【数字で暗号化】
4211031232046513

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「治安維持法」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"治安維持法"の難しさ

治安維持法の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  5 
治安維持法の言葉というコトバは比較的簡単な常用漢字が使われています。最も難しい漢字でも「維」で、小学校6年生で習う漢字になります。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  1 
総画数が45画にもなり、いざ書くとなると非常に面倒に感じるてしまいまいます。でもそれゆえに特別感のある苗字と言えるでしょう。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  3 
治安維持法の読み方毎に難易度を判定しています。
治安維持法は"ちあんいじほう"と読みます。
漢字の一般的な読み方ではなく、簡単とは言えません。パソコンやスマホでは変換されないケースもあるかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"治安維持法"の同音異義語

"治安維持法"という言葉の印象を教えてください

"治安維持法"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"治安維持法"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"治安維持法"の使い方いろいろ

ちあんいじほうの語呂合わせ
治安維持法の数字の語呂合わせを見つけます。
治安維持法を使ったダジャレを自動的に生成します。ダジャレは文法と読み方を組み合わせながら作ることができます。自動で作成するため、たまに不自然な熟語がなってしまうかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。他の人が作ったダジャレで面白いものがあればぜび投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
治安維持法と同じI-A-N-I-I-O-Uの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
治安維持法を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
単語を組み合わせてミスマッチなことばを作ります。治安維持法では普通使わない組み合わせの形容詞で熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?意図しない単語同士の組み合わせは、思いがけず不思議なイメージを掻き立てて自然と笑ってしまう文章ができあがることがあります。人が考えるとなかなか思いつかないような組み合わせの熟語ができるかもしれません。自動で作るためしっくりきてしまうかもしれませんが。。。ぜひお試しください!作った文章を見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"治安維持法"から始まることば
治安維持法で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
治から始まることば
安から始まることば
維から始まることば
持から始まることば
法から始まることば
"治安維持法"で終わることば
治安維持法が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
治で終わることば
安で終わることば
維で終わることば
持で終わることば
法で終わることば
"治安維持法"がつく単語を探します
治安維持法を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
治がつくことば
安がつくことば
維がつくことば
持がつくことば
法がつくことば
"治安維持法"に関することば
治安維持法に関係するものことばを探します。