シーメンス事件


読みしーめんすじけん
ローマ字shimensujiken
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)1914. 1.23(大正 3)の外電により発覚した海軍・三井物産などの贈収賄事件。 日本海軍に軍需品を納入していたドイツのシーメンス・シュッケルト電気会社(Siemens Schuckert Werke AG)が、解雇した元東京支店の社員カール・リヒテル(Karl Richter)に重要書類を盗まれて脅迫されていた。帰国した社員が逮捕、ベルリン地方裁判所で恐喝罪懲役2年の判決を受け、その結果同社の日本海軍高官に対する贈賄が明らかにされ、日本にロイター通信の電報で報じられる。 続いてイギリスのビッカース社(Vickers-Armstrong Ltd.)と代理店三井物産が軍艦金剛(コンゴウ)の建造に絡んでの贈賄も発覚する。 海軍力の大拡張を計った海軍出身の第1次山本権兵衛(薩摩藩閥)内閣に不満の立憲同志会領袖(リョウシュウ)島田三郎ら野党は予算委員会でこの問題を追及する。 1.28海軍に査問委員会が設けられ、同年1月藤井光五郎海軍少将・沢崎寛猛(ヒロタケ)海軍大尉、2月呉鎮守府指令長官松本和(カノウ)中将や三井物産重役岩原謙三らが諮問・家宅捜査を受け、検挙される。 2.10同志・国民(犬養毅)・中正(尾崎行雄)の3党派は内閣弾劾決議案を提出する。同日、日比谷の内閣打倒国民大会が開かれ、数万人が国会議事堂を取り囲んだ。政友会の松田源治が民衆を暴民と演説したことが伝えられ、激昂した民衆が議会の正門を破壊。弾劾案が与党政友会により否決され、民衆はさらに政府系の中央新聞社や毎夕新聞社にデモをかける。議事堂に閉じ込められた閣僚や与党議員は陸軍に出動を依頼するが動かず(陸軍の予算は翌年に回されていた)、警官に抜剣させて脱出、このとき東京日日新聞社の記者橋本繁が負傷する。遅れること数時間、麻布の第三連隊から1個大隊が出動。 3.15貴族院で山県派議員により予算案が否決され、山本内閣は 3.24引責総辞職する。 5.29松本中将らの海軍将官・佐官は軍法会議で懲役の宣告を受ける。 「シーメンス・ビッカース事件」とも呼ぶ。

総画数
 24画
他の情報
同じ韻

”シーメンス事件”と同じ”I-E-N-U-I-E-N”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

シーメンス事件

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”シーメンス事件”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
すーもあせずこあ

【数字で暗号化】
326974033332042403

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「シーメンス事件」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"シーメンス事件"の難しさ

シーメンス事件の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  6 
シーメンス事件という言葉は日常的に使う漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字でも「件」で、小学校4年生で習う常用漢字になります。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  5 
ちょっと画数の多い言葉です。画数的には比較的普通と言えます。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  5 
シーメンス事件の読み方毎に難易度を判定しています。
シーメンス事件は"しーめんすじけん"と読みます。
普通の読み方でないものがあるため、わからない人もいるかもしれません。もしかするとパソコンでも変換されないかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"シーメンス事件"の同音異義語

"シーメンス事件"という言葉の印象を教えてください

"シーメンス事件"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"シーメンス事件"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"シーメンス事件"の使い方いろいろ

しーめんすじけんの語呂合わせ
シーメンス事件の数字の語呂合わせを見つけます。
シーメンス事件を使ったダジャレを自動的に作ります。ダジャレは文法と読み方を組み合わせながら作ることができます。自動で作成するので、たまにおかしな内容に出来てしまうこともありますが、ぜひお試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
シーメンス事件と同じI-E-N-U-I-E-Nの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
シーメンス事件を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
ちょっとミスマッチな熟語を自動的に作ります。シーメンス事件では普通使わない組み合わせの形容詞で熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?そういった組み合わせの妙から作り出される熟語を、自動的に生成し探します。普通に考えるとなかなか思いつかないような思わず笑ってしまう熟語ができるかもしれません。自動で作るためしっくりきてしまうかもしれませんが。。。ぜひお試しください!作られた熟語が面白かったら登録してもらえればみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"シーメンス事件"から始まることば
シーメンス事件で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
シから始まることば
ーから始まることば
メから始まることば
ンから始まることば
スから始まることば
事から始まることば
件から始まることば
"シーメンス事件"で終わることば
シーメンス事件が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
シで終わることば
ーで終わることば
メで終わることば
ンで終わることば
スで終わることば
事で終わることば
件で終わることば
"シーメンス事件"がつく単語を探します
シーメンス事件を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
シがつくことば
ーがつくことば
メがつくことば
ンがつくことば
スがつくことば
事がつくことば
件がつくことば
"シーメンス事件"に関することば
シーメンス事件に関係するものことばを探します。