三・一独立運動


読みさんいちどくりつうんどう
ローマ字sanichidokuritsuundou
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)1919. 3. 1(大正 8)から約3ヶ月続いた、朝鮮民族の日本支配に反抗する独立運動。 1919. 1.(大正 8)李太王が日本人医師に毒殺されたという風説がひろまり、葬儀の前日3月1日京城(ソウル)市パコダ公園に集まった数千人の群衆・学生が、「独立宣言」を読み上げ、朝鮮独立万歳を叫んだ。「独立宣言」は崔南善(Choe Nam-seon)が起草し孫秉煕(Son Byong-hi)(ソ・ビョンヒ)(ソン・ヘイキ)ら33人の宗教家が、朝鮮の独立を世界の世論に訴えたもので、パリ講和会議に請願したが取り上げられなかった。33人は民衆の前には姿を見せず、総督府警務局に自首する。 運動は次第に全国に波及し、参加者は200万人に達し、5月ころまでに日本官憲に鎮圧された。 この間4月、上海に大韓民国臨時政府が樹立され、李承晩(I Sungman)(イ・スンマン)(リ・ショウバン)が国務総理となる(間もなく派閥抗争で失脚)。 朝鮮総督の 4.24の報告では、死者は憲兵3人・警官2人、憲兵と警官の負傷者49人、一般内地人の死者1人・負傷者18人という比較的おだやかな運動であった。しかし、シベリアや満州の朝鮮人はロシア革命の影響を受け、武装闘争に向っていた。 日本の朝鮮支配は武断的政策から文治政策に転換され、第2代朝鮮総督の長谷川好道(ヨシミチ)は辞任し、8月元海軍大臣斎藤実(マコト)が任命され、「文化政治」をとなえ総督に文官が就任できるように改革したが文官が就任することはなかった。 「万歳事件」とも呼ぶ。

総画数
他の情報
同じ韻

”三・一独立運動”と同じ”A-N-I-I-O-U-I-U-U-N-O-U”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

三・一独立運動

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”三・一独立運動”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
しあうつばけるてえあばえ

【数字で暗号化】
3103124245042392431303450413

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「三・一独立運動」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"三・一独立運動"の難しさ

三・一独立運動の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  6 
三・一独立運動という言葉は普段使う漢字が使われている言葉です。最も難しい漢字でも「独」で、小学校4年生で習う常用漢字になります。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  1 
総画数が41画にもなり、いざ書くとなると非常に面倒に感じるてしまいまいます。でもそれゆえに特別感のある苗字と言えるでしょう。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  4 
三・一独立運動の読み方毎に難易度を判定しています。
三・一独立運動は"さんいちどくりつうんどう"と読みます。
普通の読み方でないため、わからない人もいるでしょう。もしかするとパソコンでも変換されないかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"三・一独立運動"の同音異義語

"三・一独立運動"という言葉の印象を教えてください

"三・一独立運動"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"三・一独立運動"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"三・一独立運動"の使い方いろいろ

さんいちどくりつうんどうの語呂合わせ
三・一独立運動の数字の語呂合わせを見つけます。
三・一独立運動の駄洒落を自動的に作ります。本サイトで作成するダジャレはいろいろな単語とその読み方を組み合わせながら作ります。自動で作成するので、たまにおかしな内容が出来あがってしまうこともありますが、ぜひお試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
三・一独立運動と同じA-N-I-I-O-U-I-U-U-N-O-Uの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
三・一独立運動を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
三・一独立運動と他のことばを組み合わせてミスマッチな熟語を自動的に作ります。三・一独立運動とは普段一緒に使わない単語との組み合わせで熟語を作ります。言い間違えとか聞き間違え、誤変換や誤字で思いがけず笑ってしまうようなことってありませんか?そういった組み合わせの妙から作り出される熟語を、自動的に生成し探します。人が考えると普通は思いつかないような思わず笑ってしまう言葉ができるかもしれません。自動生成のためなんの変哲もない熟語になるかもしれませんが。ぜひお試しください!作った文章を見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"三・一独立運動"から始まることば
三・一独立運動で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
三から始まることば
・から始まることば
一から始まることば
独から始まることば
立から始まることば
運から始まることば
動から始まることば
"三・一独立運動"で終わることば
三・一独立運動が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
三で終わることば
・で終わることば
一で終わることば
独で終わることば
立で終わることば
運で終わることば
動で終わることば
"三・一独立運動"がつく単語を探します
三・一独立運動を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
三がつくことば
・がつくことば
一がつくことば
独がつくことば
立がつくことば
運がつくことば
動がつくことば
"三・一独立運動"に関することば
三・一独立運動に関係するものことばを探します。



ミスマッチなことば履歴

乳腺刺激性三・一独立運動(にゅうせんしげきせいさんいちどくりつうんどう)
(12) (2)