五山


読みござん
ローマ字gozan
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)(Wu Shan)仙人が住むという、渤海(ボッカイ)の東方の海上にあるという五つの霊山の総称。 岱輿(Daiyu)(タイヨ)。 員(「山」偏+「喬」)(Yuanjiao)(インキョウ)。

(2)(Wu Shan)中国南宋(Nan Song)の官寺制度で、国家が住持を任命する最高の禅寺五寺の総称。最高位で、十刹(ジッセツ)の上位。 径山寺(Jingshan Si)(キンザンジ)。 育王寺(Yuwang Si)。 天竜寺(Tianlong Si)。 霊隠寺(Lingyin Si)(リンニジ)。 住持は輪番で国祚(コクソ)の長久を祈願した。

(3)鎌倉にある建長寺・円覚寺(エンガクジ)・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の総称。 寿福寺:鎌倉市扇ガ谷1-17-7。 浄妙寺:鎌倉市浄明寺3-8-31。 「鎌倉五山」とも呼ぶ。

(4)京都にある臨済宗の五大寺(六大寺)。 南禅寺を別格として、第一天竜寺・第二相国寺・第三建仁寺・第四東福寺・第五万寿寺の寺。 「京都五山」,「京五山」,「北都五山」とも呼ぶ。

(5)五岳(Wu Yue)。

(6)足利幕府の庇護を受けた禅宗の公認された官寺としての制度。 1386(<北>至徳 3)に一応の完成をみる。五山・十刹(ジッサツ,ジッセツ)・諸山の三段階の寺格に編成される。

総画数
 7画
他の情報
同じ韻

”五山”と同じ”O-A-N”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

ロダン誤算誤算ロマーンドラン個眼登山登山虚誕午餐

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”五山”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
ざじあ

【数字で暗号化】
2504220403

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「五山」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"五山"の難しさ

五山の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  7 
五山の言葉というコトバは非常に簡単な常用漢字が使われています。最も難しい漢字でも「五」、「山」で、小学校1年生で習う漢字です。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  6 
画数が少なく簡単に書ける言葉です。書きやすさだけでなく見た目にもシンプルで柔らかい印象を与えます。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  4 
五山の読み方毎に難易度を判定しています。
五山は"ござん"と読みます。
読み方がそれほど普通ではないため、誰にでも簡単とは言えません。パソコンでも変換されないかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"五山"の同音異義語

"五山"という言葉の印象を教えてください

"五山"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"五山"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"五山"の使い方いろいろ

ござんの語呂合わせ
五山の数字の語呂合わせを見つけます。
五山のダジャレを自動的に作ります。ダジャレは文法と読み方を組み合わせながら作ることができます。自動で作成するので、たまにおかしな内容になってしまうかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
五山と同じO-A-Nの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
五山を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
ことばを組み合わせてミスマッチな熟語を自動的に作ります。五山とは普通組み合わせない単語で熟語を作ります。言い間違えとか聞き間違え、誤変換や誤字で思いがけず笑ってしまうようなことってありませんか?自動的にことばの組み合わせを行うことで、そうした不可抗力から生まれる面白い組み合わせを探します。人が考えると普通は思いつかないような組み合わせの言葉ができるかもしれません。自動で作るため普通の組み合わせになってしまうかもしれませんが、ぜひお試しください!作られた熟語が面白かったら登録してもらえればみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"五山"から始まることば
五山で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
五から始まることば
山から始まることば
"五山"で終わることば
五山が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
五で終わることば
山で終わることば
"五山"がつく単語を探します
五山を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
五がつくことば
山がつくことば
"五山"に関することば
五山に関係するものことばを探します。



ミスマッチなことば履歴

やりたい放題五山(やりたいほうだいござん)
(11) (3)