奥羽越列藩同盟


読みおううえつれっぱんどうめい
ローマ字ouuetsureppandoumei
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)1868(慶応 4. 5.)戊辰戦争に際して、奥羽・北越の諸藩の間で新政府(官軍)に対抗するため結ばれた軍事同盟。 1868(慶応 4. 4.11)江戸開城後、会津藩・鶴岡藩ら幕末期に佐幕活動を行っていた諸藩の藩主はそれぞれ藩地に戻って謹慎していたが、3月に仙台に入っていた官軍側の奥羽鎮撫総督九条道孝・総督府参謀大山綱良(ツナヨシ)・同参謀世良修蔵らは会津藩・庄内藩の追討を目指し仙台藩・米沢藩らに討伐を命じる。 仙台藩・米沢藩が中心となって二本松藩など14藩の重臣が仙台藩白石城(シロイシジョウ)に集まり、官軍側に徳川慶喜(ヨシノブ)の寛大な処分と会津藩・庄内藩の赦免を嘆願したが拒否され、処分強硬派とされる世良修蔵を暗殺。5月31日奥羽25藩の重臣が再び白石城に集まり、会津征討中止の建白書を作成して連合、君側(クンソク)の奸(カン)である薩長軍(官軍)を討つとした奥羽列藩同盟が成立。さらに会津藩と盟約を結んでいた北越の長岡藩・新発田藩(シバタハン)ら6藩がこれに参加し31藩となり奥羽越列藩同盟が成立。 当初は仙台藩主を盟主に、のち1868. 7. 4(慶応 4. 5.15)の彰義隊戦争で敗れ北走した輪王寺宮(リンノウジノミヤ)公現(コウゲン)法親王(のち北白川宮能久<ヨシヒサ>親王)を推戴し、参謀には旧幕臣の小笠原長行(ナガミチ)らが入り、白石城に公議府、福島に軍事府を設置。 洋式軍備に優(マサ)っていた官軍が白河口・越後口から進攻すると秋田藩などが官軍側に協力をはじめ、7月に長岡藩が敗北して北陸が鎮定(北越戦争)し、白河・棚倉・二本松が攻略されると脱落する藩が相次ぎ、米沢藩・仙台藩も降伏し会津落城を前に同盟は自然瓦解。 9月22日会津藩が降伏し(会津戦争)、官軍により平定された。よし(大山 綱良)

総画数
 73画
他の情報
同じ韻

”奥羽越列藩同盟”と同じ”O-U-U-E-U-E-T-A-N-O-U-E-I”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

奥羽越列藩同盟

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”奥羽越列藩同盟”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
かええおてろっぴあばえもう

【数字で暗号化】
151313144394436105034504137412

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「奥羽越列藩同盟」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"奥羽越列藩同盟"の難しさ

奥羽越列藩同盟の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  4 
奥羽越列藩同盟は一般的な漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字は「藩」で、中学校1年生で習う常用漢字です。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  1 
総画数が73画にもなり、いざ書くとなると非常に面倒に感じるてしまいまいます。でもそれゆえに特別感のある苗字と言えるでしょう。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  3 
奥羽越列藩同盟の読み方毎に難易度を判定しています。
奥羽越列藩同盟は"おううえつれっぱんどうめい"と読みます。
漢字の一般的な読み方ではなく、比較的難しいと言えます。もしかするとパソコンやスマホでは変換されないケースもあるかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"奥羽越列藩同盟"の同音異義語

"奥羽越列藩同盟"という言葉の印象を教えてください

"奥羽越列藩同盟"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"奥羽越列藩同盟"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"奥羽越列藩同盟"の使い方いろいろ

おううえつれっぱんどうめいの語呂合わせ
奥羽越列藩同盟の数字の語呂合わせを見つけます。
奥羽越列藩同盟を使ったダジャレを自動的に生成します。自動作成するダジャレは単語の読み方からを組み合わせながら作ることができます。自動で作成するため、たまに不自然な熟語になってしまうかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。他の人が作ったダジャレで面白いものがあればぜび投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
奥羽越列藩同盟と同じO-U-U-E-U-E-T-A-N-O-U-E-Iの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
奥羽越列藩同盟を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
奥羽越列藩同盟と様々な言葉を組み合わせてちょっとミスマッチなことばを作ります。奥羽越列藩同盟とは普通組み合わせない単語で熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?意図しない単語同士の組み合わせは、思いがけず自然と笑ってしまう文章ができあがります。そうした組み合わせをさがします。人が考えると普通は思いつかないような組み合わせの熟語ができるかもしれません。自動で作るため普通の組み合わせになってしまうかもしれませんが、ぜひお試しください!作られた熟語が面白かったら登録してもらえればみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"奥羽越列藩同盟"から始まることば
奥羽越列藩同盟で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
奥から始まることば
羽から始まることば
越から始まることば
列から始まることば
藩から始まることば
同から始まることば
盟から始まることば
"奥羽越列藩同盟"で終わることば
奥羽越列藩同盟が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
奥で終わることば
羽で終わることば
越で終わることば
列で終わることば
藩で終わることば
同で終わることば
盟で終わることば
"奥羽越列藩同盟"がつく単語を探します
奥羽越列藩同盟を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
奥がつくことば
羽がつくことば
越がつくことば
列がつくことば
藩がつくことば
同がつくことば
盟がつくことば
"奥羽越列藩同盟"に関することば
奥羽越列藩同盟に関係するものことばを探します。