一升ビン


読みいっしょうびん
ローマ字issyoubin
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1)一升(約1.8リットル)入るガラス瓶。 青色または緑色の半透明で、なで肩の大瓶。 酒・醤油・酢・油などに使用された。 明治期になって一升徳利(ドックリ)に代って用いられるようになったもので、酒屋などで回収して何度も再利用された。 昭和中期以降、軽く返却の不要なペットボトルや紙パックの普及で廃(スタ)れた。

総画数
 11画
他の情報
同じ韻

”一升ビン”と同じ”I-T-O-U-I-N”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

一升ビン一升瓶キッドスキン実相院立法院

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”一升ビン”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
うっすょえぶあ

【数字で暗号化】
1243328513620403

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「一升ビン」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"一升ビン"の難しさ

一升ビンの難しさ
字の分かりやすさ 分かる  5 
一升ビンは一般的な漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字は「升」で中学校2年生で習う常用漢字です。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  6 
簡単に書ける言葉です。見た目にもシンプルな印象を与えます。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  3 
一升ビンの読み方毎に難易度を判定しています。
一升ビンは"いっしょうびん"と読みます。
一般的なではないものがあるため、難しいかもしれません。パソコンやスマホでは変換されないケースもあるかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"一升ビン"の同音異義語

"一升ビン"という言葉の印象を教えてください

"一升ビン"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"一升ビン"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"一升ビン"の使い方いろいろ

いっしょうびんの語呂合わせ
一升ビンの数字の語呂合わせを見つけます。
一升ビンの駄洒落を自動的に作ります。自動作成する駄洒落はいろいろな言葉の読み方を組み合わせながら作ります。自動で作成するので、たまにおかしな内容が出来あがってしまうこともありますが、ぜひお試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
一升ビンと同じI-T-O-U-I-Nの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
一升ビンを暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
一升ビンと他のことばを組み合わせてミスマッチな熟語を自動的に作ります。一升ビンとは普段一緒に使わない単語との組み合わせで熟語を作ります。言い間違えとか聞き間違え、誤変換や誤字で思いがけず笑ってしまうようなことってありませんか?自動的に単語の組み合わせを行うことで、そうした不可抗力から生まれる面白い組み合わせを探します。人が考えると普通は思いつかないような思わず笑ってしまう言葉ができるかもしれません。自動生成のためなんの変哲もない熟語になるかもしれませんが。ぜひお試しください!作った文章を見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば投票してください。
"一升ビン"から始まることば
一升ビンで始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
一から始まることば
升から始まることば
ビから始まることば
ンから始まることば
"一升ビン"で終わることば
一升ビンが最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
一で終わることば
升で終わることば
ビで終わることば
ンで終わることば
"一升ビン"がつく単語を探します
一升ビンを含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
一がつくことば
升がつくことば
ビがつくことば
ンがつくことば
"一升ビン"に関することば
一升ビンに関係するものことばを探します。



ミスマッチなことば履歴

心を動かされない一升ビン(こころをうごかされないいっしょうびん)
(6) (9)