意見封事十二箇条


読みいけんふうじじゅうにかじょう
ローマ字ikenfuujijuunikajou
品詞名詞
カテゴリ
意味

(1) 914(延喜14. 4.)三善清行(ミヨシ・ヨシユキ)が醍醐(ダイゴ)天皇の勅旨により密封提出した意見書。 備中国の受領(ズリョウ)の経験から、律令制度衰退期の地方政治の弛緩(シカン)ぶりをあげ、儒教的立場から行政上の障害の除去対策を論じる。 祭祀の尊厳維持・貴族の奢侈(シャシ)の抑制・土地制度・土木事業・税制などのほか中級・下級官人の待遇改善および定員是正などを12ヶ条で述べている。 「封事十二箇条」,「意見十二箇条」とも呼ぶ。

総画数
 62画
他の情報
同じ韻

”意見封事十二箇条”と同じ”I-E-N-U-U-I-U-U-I-A-O-U”の順に韻を踏む言葉には以下のようなものがあります。

意見封事十二箇条

※さらに同じ韻を踏む言葉を韻検索をする

暗号化

”意見封事十二箇条”を暗号化すると。。。

【カエサル暗号】
うこあへえずずゅえぬきずょえ

【数字で暗号化】
1224036313320432048313522132048513

※詳しくはリンクをクリックしてみてください


「意見封事十二箇条」の読み、意味、品詞、画数、同義語といった基本的な情報から、文字の持つイメージや難しさ、暗号化や語呂合わせ、ダジャレまで様々な情報を提供しています。

"意見封事十二箇条"の難しさ

意見封事十二箇条の難しさ
字の分かりやすさ 分かる  4 
意見封事十二箇条は一般的な漢字を使っている言葉です。最も難しい漢字は「封」で、中学校1年生で習う常用漢字です。
※苗字に使われている漢字の難易度(修学年)をもとに判定しています。
書きやすさ 書ける  1 
総画数が62画にもなり、いざ書くとなると非常に面倒に感じるてしまいまいます。でもそれゆえに特別感のある苗字と言えるでしょう。
※苗字に使われている漢字の画数の多さにより判定しています。
読み易さ 読める  3 
意見封事十二箇条の読み方毎に難易度を判定しています。
意見封事十二箇条は"いけんふうじじゅうにかじょう"と読みます。
漢字の一般的な読み方ではなく、比較的難しいと言えます。もしかするとパソコンやスマホでは変換されないケースもあるかもしれません。
※使われている漢字とその読みが一般的かどうかで判定しています。

"意見封事十二箇条"の同音異義語

"意見封事十二箇条"という言葉の印象を教えてください

"意見封事十二箇条"のイメージは明るい?暗い?


明るい印象

どちらとも言えない

暗い印象

"意見封事十二箇条"のイメージは強い?優しい/弱い?


強い印象

どちらとも言えない

弱い印象

"意見封事十二箇条"の使い方いろいろ

いけんふうじじゅうにかじょうの語呂合わせ
意見封事十二箇条の数字の語呂合わせを見つけます。
意見封事十二箇条のダジャレを自動的に作ります。ダジャレは文法と読み方を組み合わせながら作ることができます。自動で作成するので、たまにおかしな内容になってしまうかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。作ったダジャレを見て面白かったらみんなが評価してくれます。また他の方が作ったダジャレの中に面白いものがあれば投票してください。
韻を踏む言葉'; ?>
意見封事十二箇条と同じI-E-N-U-U-I-U-U-I-A-O-Uの韻を踏む言葉を探す韻検索を行います。
意見封事十二箇条を暗号化します。
※暗号化についての詳しい内容についてはカエサル暗号のページを参照してください。
※自動暗号化は読みを使って行います。
意見封事十二箇条と様々な言葉を組み合わせてちょっとミスマッチなことばを作ります。意見封事十二箇条とは普通組み合わせない単語で熟語を作ります。日ごろの書き間違えや言い間違え、誤変換や誤字で思わず笑ってしまうことってありませんか?意図しない単語同士の組み合わせは、思いがけず自然と笑ってしまう文章ができあがります。そうした組み合わせをさがします。人が考えるとなかなか思いつかないような組み合わせの熟語ができるかもしれません。自動で作るため普通の組み合わせになってしまうかもしれませんが、ぜひお試しください!みなさんが見たとき、その作られた熟語が面白かったら評価してくれます。また他の方が作ったものも面白いものがあれば評価してください。
"意見封事十二箇条"から始まることば
意見封事十二箇条で始まる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
意から始まることば
見から始まることば
封から始まることば
事から始まることば
十から始まることば
二から始まることば
箇から始まることば
条から始まることば
"意見封事十二箇条"で終わることば
意見封事十二箇条が最後にくる単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
意で終わることば
見で終わることば
封で終わることば
事で終わることば
十で終わることば
二で終わることば
箇で終わることば
条で終わることば
"意見封事十二箇条"がつく単語を探します
意見封事十二箇条を含む単語を探します。
他に以下のような検索もできます。
意がつくことば
見がつくことば
封がつくことば
事がつくことば
十がつくことば
二がつくことば
箇がつくことば
条がつくことば
"意見封事十二箇条"に関することば
意見封事十二箇条に関係するものことばを探します。



ミスマッチなことば履歴

とっぽい意見封事十二箇条(とっぽいいけんふうじじゅうにかじょう)
(9) (12)